mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

たまごの日なんだってさ


と、思ったらたまご料理の日だった

 日付は5月を「たま(0)ご(5)」、22日を「ニワトリ(2) ニワトリ(2)」と読む語呂合わせから。と、全日本うまいもん推進協議会が付けたらしい。

  たまご料理と言えば、目玉焼きを食べる時に「絶対こいつってば、しょうゆの消費に貢献してるよな…」と目玉焼きの上ではじけて交わらないしょうゆ業界との癒着について考える時がある。

癒着関係とか言っちゃうとあまり良い言葉では無いのかもしれないけど、互いを必要としあうズブズブな関係を素晴らしいと思うのですよ。 


他にはサイクリングの日でもあるらしいのですが、大人でサイクリングといったら手軽に始められる趣味というよりも、お金を掛ける趣味…スポーツのイメージが強いです。子供のころに何故か、ものすごく、とてつもなく、前輪のスポークが気になって気になって自転車を全力で走らせながらスポークとスポークの間に足を突っ込んでひっくり返る大地を見たことがあります。

子供のころにそんなバカな事をしたわけですが、日本サイクリング協会のHPを覗くとまじめにサイクリングに取り込んでる人に申し訳ない気持ちになるわけです。

HPの中で記載されていますが、「道路交通法」という「社会ルール」を守る義務があります、と。

これから時期的に外で活動する機会が多くなると思いますが、一件でも多く交通事故を未然に防げたら良いですよね。

 

ふだんバイクばかり乗ってるから、もしかしたら運動不足で自転車しんどいかも…。