mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

簡単にトリミングや文字の枠入れ



HTMLやCSS等の話ではないですが、普段画像一枚を特にサムネなんかを作る時に最近はもっぱらPhotoScapeを使ってます。ここ3年くらい?

photoscape.org

 

x.photoscape.org

 

画像へ文字入れや文字枠も簡単にできますし、文字の不透明も簡単に調整できます。

 

複数の画像を一枚の画像に出来るテンプレートも多数あり、複数の話題の見出し画像を作成する場合、画像のズレが無いのでこれから始める方には良いかもしれませんね。

 画像の上に自由に違う画像も置けるので、一枚の画像をベースに複数の情報を見せる事が出来ます。


トリミング、リサイズ、フィルム効果、明るさ、この辺りは簡単に扱う事ができます。僕はゲームデータをよく触るので、ゲーム画面を例に出しましたが、もちろん自分で撮った写真にも使えます。PhotoScapeの良い所は「軽い」とにかく「軽い」

軽いと言う事は作業がスムーズに進む。しかし、ちょっと「?」って思う所もあり、たまに保存した画像の容量が思っていた以上に重い。圧縮されない訳ではないのですが、たまにPhotoScapeで作った画像を他のサービスにアップロードする時に「容量が大きいです」と言われる時があるので、その時は別サービスで更に圧縮するか、別の加工ソフトに一度読ませてからWeb用に圧縮かけます。

 もし加工ソフトをお探しの方がいましたら、お試しください。