mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

はてなブログをPROにしてドメイン設定してみた。


朝から色々やっていたのですが

早朝、仕事から帰ってきてPROにしてみたわけです。月が変わってからと思っていたのですが、我慢できなかったのです。はてなブログで遊ぶのが結構面白く、最初からPROにしておけばよかったと少し後悔しました。

色々すんなり出来るのかと思っていたらそうでもなくて四苦八苦です。一番ビビったのがヘッダーとフッターを非表示にしたのですが、フッターに俺まだいるよと言わんばかりの強い主張が如く余白が空くのです。

なんじゃこれはと思い、CSS全部消しても余白が残っているので、そこは古参の方々のアドバイスでちょちょっと(こぴぺ)で解消できました。

ついでにドメインも

結局.bizにしようか迷ったのですが、.comを朝買いました。しかし、ドメイン移行して初めて見たのですが、セキュリティリスクだとか危険だとか色々見えない敵に言われる訳です。数時間まっても解消されないので、運営さんに問い合わせしたら「設定したばかりだから、もうちょっと待ってよ」と言われたので、サーチコンソールとかアナリティクスとか整理してたらいつの間にかきれいに開通してた。

さて、PROにして…

PROにして何がしたかったのかと、それはうちのブログはフッターがメインだと言えるくらいのフッターにしたかったのですが、「むずかしい」

色々探して、「これいいやん!」と思っても、コピペだけじゃ利用できない物だったり、好きな事を好きなように表現するのは難しいな~とスカイプで友達の愚痴を聞きながら思っていたのです。それにしても、意外な事に元からあるヘッター部分を消すとなんか寂しいですね。設定画面に行くのもいつもヘッダーぽちーしていたし、いつも見てるブログもヘッダーからぽちーしていたので、いざそれらが無くなると寂しい。

居なくなってから分かる大切さ。ってそこまで大袈裟では無いですが、なんか寂しい。

いつまでもうだうだ言ってられないので、シャキっとする事にしました。
しかし、色んな物をパーツ毎に作成し、少しずつ仕上げていくわけですが、本当にバックアップっていうのはどのジャンルでも大切ですね。

フッター入れたら総崩れ

ちょっと大袈裟ですけどね、大袈裟なのですが、CSSをテストしながら作って入れてみたら何故かページの関係ない所のリンクの色が変わったり、余白が出来たり、タイトルの文字がすごく大きくなったり、「あれ、ここってこの前調整しなかったっけ…」と思う訳ですが、どこがどうだったか忘れちゃうわけです。なので新たに調整する為にCSSに書き入れるのですが、どこかで被ってるんだよな~きっと。

そんなこんなやって一段落。なのですが、また何かおかしいので、もじもじしながら調整して自分のブログを可愛がって行こうと思ってます。