mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

NASAを楽しむ


 

NASA Awards Artemis Contract for Lunar Gateway Power, Propulsion | NASA

  NASAのHPって見た事あります?正直、ワクワクします。

子供なら「へ~色んな宇宙の写真あるね~」というワクワク、大人なら「なんか従業員達の表情が素敵だな~」と色んなワクワクがあると思います。

色んな説明は省きますが、NASAのHPにはギャラリーというカテゴリがあり、画像や動画を観賞することが出来ます。

NASAの記章のロゴ(青い「ミートボール」の記章)、引退したNASAのロゴタイプ(赤い「ワーム」のロゴ)、およびNASAのシールは、明示的な許可なしにいかなる目的にも使用することはできません。これらの画像は、NASAの従業員ではない人、またはNASAが後援していない製品、出版物、またはWebページで使用することはできません。

Media Usage Guidelines | NASA

 また、NASAと共同チーム(他団体等)とのコンテンツの使用も禁止されています。

ギャラリー等の画像などにCREDITとしてNASA以外のネームが表示されている場合は自由に鑑賞はできますが、使用はできません。しかし、これらの条件に該当しないギャラリーのコンテンツは著作権をフリーにしています。

NASAのHPに行くと、そこには宇宙があります。最新のゲームの様な、3Dアニメの様な、無条件に心が引きこまれる世界へ簡単に訪れる事が出来ます。

夏休みに子供の自由研究的なのがあるのなら、NASAのHPを一ヶ月観察してみた。というのも良いかもしれない。

NASAおよびNASAの人々は、人へアピールする事の手本のようなチームでもある。

 

と、何となく真面目に書いていますが、NASAは素敵だなと思います。HPを見ているとセンスが良いなと思います。以前自分が働いていた会社は少し大きなところだったのですが、こういうメディアに出す写真でも真面目な表情しか作らず、堅いの一言。良い環境で良い時間を過ごしてるというアピールは表情に出る。自ら、そして後生の育成をどこまで意識してるのだろうかと疑問ばかりの日々を過ごしてました。

しかしNASAのHPを観てると「なんかい~なー」と思うのです。そりゃ色んな事が当たり前にあるでしょうけど、「なんかい~なー」と思わせるのがNASAのHPにはあると思います。

 

どうですか、目の保養にNASAへ飛んでみませんか。