mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

ライブドアブログのスマホ広告は先日Google AdSenseの広告コードhttps:に対応しました。


はい、そうなんです。ツイッターでも発言したのですが…

ライブドアブログのスマホ広告の貼り方の例として提示されていた内容に、公式ではアナウンスしていませんが先日改善がありました。Google Adsenseの広告を取得した際に、広告コード内のhttps:があると有効でない広告コードです。と弾かれていたのですが、現在はちゃんと貼る事が出来ます。

広告を貼り付けた際にエラーで弾かれた方は再度チャレンジしてください。現在は問題なく貼り付ける事ができます。現在でも貼り付け時にエラーで弾かれる場合は運営に必ずフィードバックしてください。またGoogleスマホ広告内でcenter等のタグを挿入すると、これもまた有効でない広告コードです。と弾かれてしまうので一度確認してください。

https:の部分を削除すると貼り付ける事が出来ていました。削除して貼り付けた方は誤貼りするといけないので、アドセンスからきちんと広告コードを全文コピーして取得する事をおすすめします。

 運営からフィードバックに関して貴重な情報として取り扱われました。

 またライブドアブログのads.txtに関しては、ライブドアブログでは対応してません。

たしかにファイルads.txtを作成してアップロードするとGoogle Adsense管理画面のads.txtのエラーは消えるのですが、これは正しくありません。

他会社の話になりますが、ライブドアブログへのads.txt設置方法を公式のアナウンスとして勧めている所もありますが、これもまたライブドアブログの方で削除してくださいとのことです。ま、ads.txtを適切に置くべき場所じゃ無いんだよね。

 livedoorブログからは、ads.txt設置のご案内は行っておりません。

お送りいただいたwebサイトは、弊社の公式・公認のサイトではございませんので、
正確な情報ではない可能性がございます。
livedoorブログではads.txtに対応しておりませんので、
アップロードなどはお控えくださいますようお願いいたします。 

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

  めんどくさかったからメールの一部。

何かあったら必ず運営にフィードバックしてください。
フィードバックしないと良くなりません。
またフィードバック欄がある所では、遠慮せず適切なフィードバックをしてください。