mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

PageSpeed Insightsは目安


ていうか、領域いっぱいにサムネ黄金比するとやっぱデカないこれ?

はい、
PageSpeed Insightsという、プチパワーワードに釣られたお方、モバイル端末での表示についてどうお考えなられてますでしょうか。

特に無料で利用できるサービスをご利用の方は表示の遅さに「イラッ」とすることも多々あると思います。
トップページもしくは記事内にいくつか画像を使い、さらに広告を載せるとどうですか、webサイトに入った途端ワンテンポツーテンポ操作が受け付けなく、「使わせたいのか、そうではないのかハッキリせーやっ!!」となりますよね?この話、「そうなります」と思ってくれないと話進みませんし、思ったから「何?」と言われても改善方法うんぬんの話でもありません。

あんしんせーって、そんなサイトいくらでもあるーぅっていう話がしたいだけです。

あ、いや、僕のブログなんてあれですよ?まあ広告載せてますが、スマホ端末からはヘッダーの画像を表示させないようにしてますし、はてなスターもトップページは非表示にしてます。リンクに関しても↓

www.mikotohodo.com

↑これめっちゃ重いんですよ、このリンク。それなのにぺたぺたぺたぺたといつ専門分野の話をするのかと思ったら専門分野を語ってるサイトのリンクがメインコンテンツになってるサイトあるじゃないですか。気をつけましょ。あとは、Awesomeのアイコンをもう少し減らしたら少しは改善できるかな~って感じなのですが、この今の現状でPageSpeed Insightsを使うと、モバイル評価は37前後です。

そしてインタラクティブになるまでの時間21秒前後です。アンカー広告が使いたいけど、これだとせっかく足運んできてくれた方にもうしわけないかな~っという所です。ノーキャッシュの初めての方だと尚重いんじゃないでしょうかね。まあ、僕のブログは重いです。

しかしですよ、僕はよく拝見している販売サイトがあります。それは、中古スマホ・タブレットを販売しているイオシスです。これ広告じゃありませんからね。ただのリンクです。
ここのサイトはめちゃくちゃ重い。スマートデバイスをメインで販売してるのに全くモバイルファーストじゃない。むしろPCファーストくらい。まあめちゃくちゃ重いのにPageSpeed Insightsで見るとモバイル評価が50前後なんですよね…



おかしい。

でもね、そこそこだったら使う。いまAMPの軽量化されたのがどんどん流行ってきてるじゃないですか。そのAMPの話はごそっと置いておきますけどね…そう、そこそこだったら使うんですよ。しかしですよ、めっちゃ重くて重くてラグの中から現れたんかい思うくらいの激重にしたらダメだと思いますよ。重すぎてクロームが「はよせんかい!続けんの?落ちるの?どっちなの!」って聞いて来ます。

まあ一人で白熱してますが、何が言いたいかと…

中古スマホをお探しの方は是非イオシスを覗いてみてください。ちがう!イオシスの回し者じゃない!中古スマホってどうしたらいいのかな~どこで探せばいいのかな~って方をよく見かけるから、僕はたまたま覗いてくれた人に探してる人がいたら力になりたいと思っただけ!
あとはね、スマホからだと重すぎて見れないという勿体ない所をものっすごく見るので、PageSpeed Insightsの数値を何らかの目安にして少しは軽快にしてほしいな~と本気で思ってます。

まあ、自分のブログもスマホから見るとカッチカチですけどね。