mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

今、PCモニターが安い


いや、僕は斜め上をいってI-O DATA / アイ・オー・データが好きなんですけどね。

ここ最近、そういえばモニターって結構安いですよね。

I-O DATAの好きな所ってスピーカー内蔵の物が多い。昔はね、I-O DATAのテレビチューナー内蔵のPCモニター使ってましたよ、ええ。

ぶっちゃけた話すると、ゲームをする人の場合、内蔵スピーカーいりますか?と聞かれたら「いりません」

それは何故かと、モニターに内蔵されているステレオスピーカーだけでは状況をしっかり把握できない、ステレオ環境のみだと不利になる場合が多い。

だったらサラウンドスピーカーを用意するかというと、ちょっと場所を考えなければいけない。だったらヘッドセットで良いよねって話。

いやいやいや、前にもしょーもない記事にしましたけどね、僕はLOGICOOL推しです。というか、I-O DATAとLOGICOOLが好きでたまらない。

正直言うと、買ってみて失敗したってのはあります。ヘッドセットなんかもね、単一指向性とか謳っておきながら、全方向がっつり生活音拾ったりするわけですよ。

YoutubeやTwitchでゲーム実況や動画投稿する時に最悪「小鳥の囀り」なんかが入ってしまう事なんかもあったりしますよ。あんな僅かな音声よく拾ってきたなって逆に感動してしまうくらいです。

そういう失敗をした経験を次に活かして良さを知っていくわけです。

と、いくらリーズナブルになってきたと言っても、何回もぽんぽん買い直せるかというと皆がそうではない。しかしですよ、そこは用途に合わせた使い方を一度、メーカーに問い合わせたら良いと思うのです。

これで話と違ったらメーカーが提示してる条件とユーザーが認識する条件が不一致したことになり、確かなフィードバックに繋がるのです。

※もちろん個人的な意見です。

ウルトラワイドもオススメです。 

ただ、ただですよ、モニター選びで今悩んでいる方、デュアルディスプレイという選択が無い場合、ウルトラワイドをオススメします。ウルトラワイドが使える環境なら断然ウルトラワイド、良いと思います。

僕は画面酔いしてしまうので、あまり大きなモニターが使えないのですが、デュアルディスプレイの場合だと必要に応じてウィンドウを別のモニターに移動して使いますが、自分の視点を大きく振るので結構疲れます。たとえスリムベゼルでがっちり2台を並べてもですよ、スリムベゼル同士が隣り合わせになるとただのベゼルですよ。

それを考えると、ウルトラワイド一本あると、僕の場合は効率が良いですね。

感覚的にLGが商品展開が早いのでLGの商品陳列を見ると、「あーいま求められてるのはこういうのなのかぁ~」と、他メーカーの同等商品とスペックの誤差を見比べて検討したりします。

「ゲーミング」というカテゴリーを除けばまた検討できる幅が予想以上に広がるので悩んでいる方は2台、3台使ってみて、モニター仲間になりましょう。