mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

お便りのコーナーと内情



Sentence、それは使いやすさ、見やすさを重視している。白!そして線!で構築されたシンプルとエレガンスを追求したかしてないかはさておき、Sentence信者とも言えるこの僕はあの勝っちゃんこと勝間和代さんのブログSentenceを使っている事を知り、誇りに思う。



テーマ変えようとしてたやんけ

いやアレはちょっとしたお試しですよ。カード型って楽しいのかな~どうなのかな~っていうお試しですよ。何を言ってるんですかほんとに…


ええとね、これスマホの画面の事を言ってると思うのですが、一応そのSentence信者がなぜレスポンシブを止めたのかをですね…ええ…

今でもアレですよ、PC及びタブレット端末はレスポンシブ画面ですよ、それは間違いない。しかしですよ、なんでスマホ画面をレスポンシブから切り離したかと言いますとですね…Twitterの埋め込みがスマホからの閲覧だと重い。

重い。

あとは前回記事にしたけど、PCとは別な感じに広告を貼りたい、これが全てですよ。だからそのSentenceを裏切ったのではなくて、向こうがこっちに寄りそってくれないというかですねええ…

ここのブログもスマホからの閲覧が少しずつ増えてきてるのも考慮してね?そういうことですよ。レスポンシブは楽ですよ。楽っていうのはホント大切な事ですよ。PCとスマホの画面を分ける事で満足したのは1日ですよ。後悔しかないですよ。PCのCSSをいじったらスマホの方も変更ですよ。あっちポチこっちポチしないとダメなわけですよ。

戻す?

まだ早い…もう少し今の画面のまま様子を見たい。爆発的に平均掲載順位が落ちていくこのブログの様子をもう少し見たい。おかしい話ですよほんと。前のドメインの記事の掲載順位が日々微量に上がっていくんですよ。どうしたらいいのかねホント。前のドメインの平均掲載順位8ですよ。今のドメインはここ4週間で46ですよ。7日間で見たら56ですよ。

何がどうなった掲載順位

いいんですけどね。SNSの延長みたいな使い方してるしね、少し長く書きたいものはパッと見れるくらいの長さで書いてるしね。ええ、エエ、良いんですよ。平均だからね、平均。エライザちゃんの名前出した記事はうちじゃトップ順位ですよ。エライザないす!がんばれエライザ!ですよ。

と、冗談言いましたが、うちのブログは掲載しても良いモノか判断した結果、記事に問い合わせ内容を載せていきますので、ただの冗談ごとでも掲載が嫌な場合は「掲載しないでね」等を一言書いて送信してください。よろしくお願いします。