mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

1000文字の記事を書く#4 ぺい↓ぺい↓


久しぶりの勝手に書いてろシリーズです。が、ここで問題発生です。

ぺい↓ぺい↓問題

いま現在、各スーパーやコンビニ、はたまた飲食店、その他。あっち行けばぺい、こっち行けばぺい。と、ペイ系を使う事によってキャッシュバック的な還元というマジックに魅了されている…

しかし、そんな僕は生まれながらにしてイントネーションがおかしいという誠に残念ではありますが対象の一人であります。

「ぺいぺいでお願いします」という僕の優しさ溢れる言葉に、

「え?ぺい↑ぺい↓ですか?」

 

何故なのか

ぺい↓ぺい↓ ではダメなのか。正しいのはぺい↑ぺい↓なのか。正解はどれなのか。

僕はお弁当を温めてもらっている間に、どれほど悲しみに暮れていただろうか。

そして少し奥から聞こえてきた「アチっ」の声に金のトロフィーを心の中で差し上げた。

  • 熱々のお弁当で火傷(

金、おめでとうございます。

しかし、このまま不確かな状態で毎回ぺい↓ぺい↓なのかぺい↑ぺい↓なのかイントネーションを気にしながら買い物をするのも…辛い。

僕は、その足で、仲の良い店員さんがいるセブンイレブンに事の真相を確かめに行った。




聞きたい事あるんだけどな?

某セブインブンの奥のレジカウンターでえげつないほどの営業スマイルをする淑女を発見し、ローソンの買い物袋を手にしながらセブンイレブンの店内を適当に巡回し、じゃがりこ2つを手にしてレジへ向かう。

そして僕は聞く…

ぺい↑ぺい↓なの?ぺい↓ぺい↓ なの?」

「セブンペイ↓

『はぁ?いまセブンペイの事きいてるわけちゃうやんけアホちゃうかホンマーコイツゥ。7/1から7Pay始まるからってその事を聞きに来たんじゃないわ』なんて事は言えない。

「イントネーションおかしいらしくてね、ぺい↓ぺい↓なのかぺい↑ぺい↓なのか知りたんだけどね」

「……ぺい↑ぺい↑?

店を出た。正解なんかどうでもいい。