mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

Yahoo!意識調査を見る#2 土用の丑の日、ウナギを食べる?



もしかしたらさ、これ一品があまりにもメインすぎるから良くないんじゃないの?

意識調査に「土用の丑の日、ウナギを食べる? / 実施期間:2019/6/3(月)〜7/27(土)」があるのですが、現在60%が食べない、となってます。




最近のうなぎさん達

素人考えですけどね、うなぎってちょっとド黒く適正ではない方法で普及してる所もあるんですよ。また、商品として僕達の所にくるころには本元どこ産?みたいな訳なのですが。あとは売れ残しを大量廃棄とか悪いイメージが定着してきてますよね。他にはあれはタレがうまいとかね?

でも、食べたら美味しいよ。たしかに食べたら美味しいのですが、ふとね、思ったんですよ。

うなぎの蒲焼という一品

うなぎの蒲焼という一品すぎる物が今の時代に合ってないんじゃないかって。お店行ったらお吸い物とか付いてきますが、コンビニとかスーパーで買ったらうなぎとお米だけですよね。それで価格見るとちょっとお高い。そんなの食べます?買います?年々と悪いイメージが強まって不買に繋がっていくうなぎ。

僕達が簡単に食べる事が出来るラーメン。あれは一品ですけど、一品ではないじゃないですか。具やスープを好みによって変える事が出来ますよね。

しかし、うなぎの蒲焼という商品は基本的に昔ながらのうなぎ・お米が王道の一品なので、それで満足出来るかというと皆そうじゃない訳ですよ。特別に「うなぎでも食べに行くか~」なんて事はまた別の話だと思いますけどね。

うなぎはまだまだ特別

その特別が土用の丑の日に特別の場所ではなく、近所のストアで大量販売して売れるかって話になると、なんの特別感も無いんじゃ売れません、ハイ売れなかったんで廃棄します。という世間一般に馴染ませたいが為にやってるそれが企業努力ですかと。

あまり悪い悪い言うとうなぎを売ってる販売店が全て悪いみたいになって申し訳ないのですが…

土用の丑の日、ウナギを食べる?の意識調査に対してですが、僕はちゃんとしたお店で食べます。