mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

はてブは難しい。その他、雑感。#4


あの、昨日の夜にSEOについてちょっとふざけて書いたんですけどね、内容としては僕のブログに「頭に小鳥を乗せた」感じのアイコンを使ってるユーザー様がスターを付けてくれて、僕はそれを見て「これだ!」って思った話なのですがね。

記事内のSEO対策うんぬんの前にタイトルの解りやすさ、インパクト、そして「あれできます、これやってます、こんなことしたいです」のアピールの大切さ。

そういうのをふざけながら書いた記事を18時にアップして19時30分頃に確認したら下書きに移ってまして。

当然驚きましてね、なんかおかしなコトしたかな~なんてちょっと自分の行動を疑っている時に、ちょうど読者登録数が100名に到達しましてね。その方はTwitterのフォローもしてくれまして、それでちょっと覗きに行ったら新潟の方でして。

新潟は少し色々とありますけど、注目すべき土地だと僕は思うんですよ。

新潟はお米やお酒だけじゃない。実は色々と活発に活動してる部分が多々あります。ちょっとその辺はまた今度

いやそれでね、その方のブログを見させてもらったら歴史とホラーに力入れてます。とディスクリプションすなわちブログの説明にそう書かれてるのですが。何でいきなりカタカナ使ったかはただの見栄です。

僕はホラーが苦手なのですが、「記事が勝手に下書きに移動したのは怪奇現象なんじゃないか…」と平日の夜にバカな事を一瞬でも本気で考えた訳です。

この話に続きがあると思ったら大間違いだぞ。今日の雑感は「はてブは難しい」です。




初心者がぶち当たるはてブの謎

読者登録数が100名に到達しまして、すごく嬉しい。もし一年後、二年後に1000人とか間違えていっちゃった日には「忍者がシュシュを投げる」という抜群のセンスを活かしながらブログ運営をされている大山あさこさんこと、通称「あさこねーさん」に読者登録1000人おめでとうサムネイルを有料作品として作っていただきたい。

さて、僕にははてぶはまだまだ遠い存在だと思っていたのですが、スターの民がいるという事は、はてブの民もいるという事で、はてブを戴いております。

最初、はてブにビビった僕ですが、そろそろビビっているだけでは前に進めないと思い、先日はてブ内でコメントをくれた方に返信しようと思いました。ていうか返信しました。

それから更に違う方からコメントがきたので返信しようと思いました。ハイ


ブックマークの編集だと…

ブックマークの編集

そういうことですか、そうですか、1ブクマに1コメ分ですか、そうですか。

ルンルン気分で個別にコメントを返そうとしたらそうですか。


勝手に僕がチャットの様に無限とまでは言いませんが、ある程度の複数のコメントが出来るもんだと思ったのが間違いでした。なので、これはてブを戴く側はコメントしない方が良いのですね。落ち着いた頃に一言残すとか。

他にもまだ不可解な事ありますよ。

ブックマークをお気に入り



ブックマークをお気に入りに出来るという C.o.C 即ちチャーハンおかずチャーハンを食べる様な事実を知った時に、奥が深い故に「はてブは難しい」と思いました。

それもこれもアクションを起こしてくれないと知らなかった事なので感謝してます。

ですので、もしはてブにコメントを戴いても、チキンな僕はそっとスターを付ける「そっスタ」だけさせていただきます。


なんか色々間違えてる様な気はする。