mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

ポイントカードをさりげなく#6


あのー日曜日の明けというのはなかなか起きられない。平日は朝帰ってきて少し寝てから「さぁーやるかー」って感じなのですが、今日はおもいっきり口開けて寝てました。

月曜は起こしてって言ってるのに何故アナタはセブンのコーヒーを飲んで優雅な朝を過ごしているのか。


ぐちぐち言ってもかっこ悪いのでこの辺にしておきます。


今日は朝から病院でした

起きてから10分くらいで家を出たので頭ぐわんぐわんしながら向かったのですが、あれ学生の時なんかぎりぎりまで寝て5分くらいで家出てたけどもうそんな事も出来なくなってきたんだな、と悲しくも身に沁みました。

PayPay見たら残高が増えてたので、先月だか先々月だかのポイントが入ったのかよく分かりませんが、病院行った帰りにコンビニ行こうと思いまして。


んで病院行ったら「まゆみ」さんが椅子に座って居た、居た。言葉これで合ってるのかな。

まゆみさんは見るからに「まゆみ」って感じの方で僕結構好きなんですが、「おぅまゆみ~」なんて言うと「恥ずかしいからやめてっ!」なんて朝一から怒られる訳です。

今日何しに来た?なんて聞かれて、僕胸に腫瘍があるので「腫瘍がある辺りが痛くてな~」なんて会話をするのですが、今日皮膚科にいまして。


五秒くらいトキが止まってから「ここ皮膚科だぞ」なんてやり取りをするのも顔合わせた時の定番となってます。

そんな話をしていたら僕が昔ヘルニアで救急で運ばれた時に手をガッと繋いだ時から外で仲間内と一緒にご飯食べるようになった不思議な関係の看護婦さんがきたので「婦長、今日も機嫌悪そうじゃんか」なんて言ったら「機嫌悪いんです」と。

なんかイケナイ物を踏んだ感じだったので今日はいつものノリで行ったらダメな日だな、そう思いそれから静かにして病院でました。




PayPay

最近になってようやくポイントカード系を使う際の初心者っぷり、いわゆる挙動が安定してきたと言いますか、「さりげなく」を意識しないで「さりげなく」を出来るようになったと言いますか。

なんなら右手に持ったポイント系のぶつを背中から回してもさりげなく渡せるのでは。と、そんなおかしな事を本気で思ったりしています。


僕 「Pay→Pay↑」で。

店員「Pay↓Pay↓」ですね。

ちょっとほんとに僕はイントネーションがおかしい。それで今日は店に僕しか客がいなかったので、いつものコンビニではないとある所のコンビニの店員さんに話しかけました。

僕イントネーションおかしいけど、イントネーションおかしいからあだ名つけられたりする?」と。

そしたら店員さんがめちゃくちゃ笑って「そ、そんなことないですイヒヒヒヒヒヒ」みたいな。

奥から女性の店員さんが不思議そうな顔しながら出てきて事情を説明したら「気にしなくて良いですよ」みたいな事を言いながら最後鼻で笑ったよなアナタ。

それから話好きのにいちゃん店員なのか客がいなかったせいもあって、20分くらい吉本の事で話しこんでしまった。


最近よく思うのが、厳つい容姿のにいちゃん店員さんが、「これ揚げたてなので油飛びやすいから気を付けてくださいね」だとか、「量が多いので袋二重にしますね」だとか、「そろそろこれの新しい商品でますよ」だとか、何気ない一言でほっこりさせてくる事が多い。

いいぞ、そういうの好きだぞ。そんな事を思うポイントカードをさりげなく#6 でした。