mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

いつもお世話になっているコンちゃんにアドバイスをもらうLINE風な自演


 

zieN

今回のゲストは「Search Consoleのサチコちゃん」ではなく、サチコちゃん風なコンちゃんです。

 

ちょっとー。話あるんだけど今時間あるかな~

いまマイクラやってて忙しいから後にして欲しんだけどそこら辺の配慮をしてもらえますか~

軽く小バカにされてる感があるのは気のせいだろうか…

いいから早くきてー

なにもーせっかく一年ぶりにマイクラやってたのになにーもー

近くまで寄ったからちょっとアドバイスしたくて来たんだけど、なに?マイクラやってたの?

うん、どんな感じか見る?

一年ぶりに開いたらスライムボールが溜まりすぎてどうしようか悩んでいた所だったんだけど…いるこれ?

あの後ろの表面加工ではなくテクスチャーごと変わってるSEO爆弾が気になるんだけど

SEOについて言いたい事あるんや!!

な、なに

検索先で見たステキなとあるサイトの1ページが、訳のわからないコピーサイトにほぼほぼパクられて、そのコピーサイトの掲載順位が上がってる状況についてや!掲載順位1位のコンテンツと一部、一語一句同じで2位になってることや!

ぶっこんできたな…

他力本願しておきながら「私のやっている事をみなさんにもやってほしい」みたいなバカな話についてコンちゃんの意見が聞きたい!

たいがいサチコって言われるけど、コンちゃん言われたの初めてです

あれこそコピーサイトではないのか。コンテンツ丸ごと引用しているようなサイトを野放しにして良いのか

引用でやってはいけない一つに、引用はメインコンテンツにしてはいけない事はコンちゃんも知ってるでしょう!

インデックスの上位陣が実はずぶずぶな関係なんちゃう?

え?

もしくは別サイト風だけど同一人物とかな?

まじ?

まじや

何でそんなの解る?

そりゃーなあ?

〇〇コード見たら同じアカウント使ってるかすぐ分かるだろうに…

んで、そこに対抗しようとして掲載順位3位、4位くらいの記事を修正したら72位まで落ちたんか?

ばらさないで

あの~記事の手直しをする時は記事のバックアップ取った方が良いよ。そしたらなんかおかしくなっても直ぐに戻せるでしょう?

ごもっともです

あんたが持ってるブログって記事が速攻でインデックスされるじゃない?ここだけじゃないけど、アップしてものの数分でYahoo!から飛んできたりするから思ってる以上に対応早いから

「あ!なんかおかしい!」と思ったら復元したら良いのよ

それが全てです

んじゃ、これだけ言いたかったから。帰るね~…あ、あとな、スマホから見た時の記事内のタイトルの文字大きくしだだろ?あれなかなかエエで

ありがとうございました

 

 

 

色々難しいですね

なんとか工夫して掲載順位の修正をしようとした結果、元の順位より下がってしまったなんて事はあると思います。当たり前だけどタイトルを少し変えるだけで変動しますからね。

色々手探りで変えてしまって以前に使っていたワードが思いだせない。なんて事は僕は恥ずかしながらあります。

バックアップって大事ですね。メモ帳にぱぱっとコピーしておけば、とりあえず元には戻せますからね。

コピーコンテンツについては、「こいつ図太い神経してんなー」なんて思いながら静観しております。

まあここのブログに関しては、一部コピーされるのではなく、ブログ丸ごと別のコンテンツに登録されて大々的に公開されて、そこから人が入って来るという「勝手に宣伝されて勝手にアクセスが盛り上がってる」というちょっと複雑な感じの人の流用があります。

人が入って来る事は嬉しいのですが、一番痛いのは「バカみたいな事を書いている記事がピックアップされる」ことですかね。

 

 

バカみたいな事を書いている記事?

たとえば、この記事とかね。