mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

お名前.comからメールが来ない


お名前.comを毎回と言っていいほど『お財布.com』と書きたくなる。あのサービスまだ息してるのか検索したらちゃんとあった…懐かしい。


お名前.comのURL転送

三つほどお名前.comからドメインを買っているのですが、はてなブログではwwwに転送するためにURL転送の設定をしています。

mikotohodo.com から www.mikotohodo.com にリダイレクト。


いつ頃だったか「転送サービスの機能を強化して月額制にします」なんてアナウンスがあった事は『お名前.com』ユーザーなら知っていると思います。


メールどんだけ送って来るんだよ!と思った方も少なくは無いはず。




お名前.com転送Plus(メール転送設定/URL転送設定)

変更後:1ドメインにつき100円/月(税抜)

2019年8月1日に翌9月ご利用分として1ドメインにつき100円/月(税抜) をご登録のクレジットカードにご請求いたします。なんて通知が来たのですが、引き落としがされていない

支払いが出来なかった場合は自動的に解約になるらしく、しかし解約にもなっていない。機能もちゃんと継続出来ている。


8/2 お名前.comに問い合わせ

転送Plusに関してですが、「2019年8月1日に翌9月ご利用分として1ドメインにつき100円/月(税抜) をご登録のクレジットカードにご請求いたします。」との事ですが、料金が引き落としされていないようです。以前にクレジットカードを登録し、設定自体については問い合わせで「現状の設定で正しいのか」をやり取りした事があります。その時の返答については「問題ない」と受けました。確認の程をよろしくお願いします。ちなみに、転送は解約になっておらず、機能はしています。


送信


8/4 お名前.comからの返信

ご担当者 様

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
お名前.com お客様センター 〇〇(〇)です。

お手数をおかけいたしまして申し訳ございません。

お問い合わせいただいております状況につきまして、取り急ぎ確
認をさせていただいておりますため、お急ぎのところ申し訳ござい
ませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申しあげます。


8/5 お名前.comからの返信

無し。


カードで引き落としされない事なんて初めてだ。


やっちゃったんじゃないの~


お名前.comは普段の対応であちら側に非が無い時は非常に冷ややかだ。

もし今回「大変申し訳ございません。こちらの手違いで…」なんて話になったらここはひとつ大人として「ええんやで」の精神で許してあげようじゃないか。


しかし、一言いいたい。質問に対して質問で返すのやめてくれ、そして普段の冷めた対応どうにかしてくれ、と。


今頃 お名前.comの社内では僕の個人情報があっち行き、こっち行きとモテモテなんだろうか。

続きは後日に。