mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

インパクト。その他、雑感#10


最近、おうちでよく言われるのが「細かいグラデーションなんか必要ない」です。

今日の雑感は「インパクト」です。


インパクト

はてなブログのグループから更新された記事を読み、そんな感じを繰り返して何気なくポチった先に感心したことがありました。

その方は、ダイエットをされています。しかし、間違えていたら申し訳ないのですが、『食べたい物は食べるよ』というスタンスなのか、ダイエットを宣言してるけど直近に更新された記事が『食』に関しての画像やレポが多い。

僕は、正直『面白い』と思った。

記事が更新されるにつれて、ダイエットの成果が丸わかりになる。

長いスパンで見ると良い結果を確実に出している。


しかし、我が家でその方のブログを拝見した時に、声を揃えて言ったのが別の意味での「すごい」だった。

それは、ヘッダーに自分の気持ちを込めた言葉をタイトルにし、他者に大きく訴えたものだったからだ。


「見習え」

その方のブログのタイトルは、はっきり言ってSEO関係でいうとタイトルだけで『100点以上』だと思う。

僕達は「この人は凄い」とその方のセンスを疑う事無く嫉妬心すら芽生えずに称えた。


「よし、見習え」

そう言ったのは彼女だった。

そして僕はパクった。パクったと言っても何かをごっそり持ってきたとかそういう事ではなく、「背景画像よりもタイトルが見やすい方が私は好みかな」という普段から言われていた事も考慮し、更に素晴らしいインパクトあるブログを運営されている方をリスペクトという一方的な歩み寄りの結果、タイトルを大きくした。


そう、我が家は誰かの影響をもろに受けやすい。


悪くは無い、むしろ良い

大事なことをその方から学ばせてもらったと思う。

そして僕は、更新した記事をインデックスする為にSearch Consoleを開きURLの登録をする。


エラーで弾かれた…何故なのか。急に主張を強くしたもんだから拒絶されたのだろうか。


そうか、やっぱり何事もほどほどが良いのか。色んな事を勝手に学んだ一日でした。