mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

週末ニュース。その他、雑感。#11


世間はお休みムードですか?

僕のやってる仕事は納期を自分達で決められるので、そのあたりはいつも自由なのですが、さきほど病院に行ったら連休前の駆け込み患者さんが多くて院内が少しピリピリしてました。


ま、しかたない。がんばれ看護婦さん。


ニュース見ていきます

僕はいつもニュースとニュースの間のどうでもいい話題が好きでそれを求めてニュースサイトの覗くのですが、まーまーまーまーそんな都合の良い話は無いね。

ただ、いくつか気になった事があるのでそれらを見ていきたいと思います。

計画通り

headlines.yahoo.co.jp

売上高の減少は想定内の事で計画はきちんと進んでいる。とでも言いたかったのでしょうけど、こうやって文章の一か所をピックアップして揚げ足取りされるので喋らない方が良いんじゃないかと思うニュースでした。それだけです。


190店閉店

headlines.yahoo.co.jp

主に人手不足からの人件費が高騰というフレーズだけが大きく取りあげられてますが、材料費の高騰も理由にあるようです。まあ、しかし、人気のお弁当屋さんなんかを覗くとですよ、ほっともっとの半分くらいしかメニューが無かったりします。あれもやらなきゃこれもやらなきゃという忙しさのイメージも人手不足になる原因の一つですよね。僕の住んでいる街のとあるほっともっとはイートインも出来てラーメン等を店内で食べることができます。

外国人スタッフが多く、人材を確保してやりくりしているように見えますが、スタッフの入れ替わりが激しいです。きちんとやれてるのかなと僕は常に思ってます。

閉店を期に職を失う方々の早期の職場復帰を願っております。




Yahoo!意識調査

現在、Yahoo!意識調査では注目すべき調査がおこなわれています。


焼き鳥はタレと塩、どちらのほうが好き?

このようなあってもなくてもどうでもいい話題というのは大事なことだと僕はいつも思ってます。

news.yahoo.co.jp


塩派という『塩と言っとけばなんとなく意識高めの出来る奴2割増し』みたいな感じを嫌う方もいるでしょう。ちなみに僕は塩派です。

タレの事が嫌いとかではなく、むしろ好きなんですけど甘くて胸やけしちゃう。


そういう理由で塩を選ぶ人も少なくは無いと思いますよ。カレー好きなんだけど胸やけしちゃう。あるでしょ?いるでしょ?

塩派だからといって、なんでも塩をかけるわけではない。

塩派なのか、醤油派なのか、はたまたソース派なのか。そんな議論をしている中で「素材の味を楽しみたいから何も付けない」とか、たかだかかっぱ巻きの話で『もう一歩先の意識高め』なことを言う友人を僕はわりと白い目で見てる。


どうせ格好つけて言うなら「オレ、青臭いの結構好きだから何も付けないで食べること多いよ」くらいが正解だと思うのですが、パクチーをむしゃむしゃ食べる人はどう思いますかねコレ。


一言いいたい

おい、ガキんちょども。海行くな、川いくな。

せっかくの夏休みに悲しい出来事が起きると全く関係の無い大人でも辛い。

全く関係の無い大人でも辛いんだから、関係のある大人はもっと辛い。アイスをねだれ、ジュースをねだれ、何でもねだれ、無理言ってねだれ。普段遊び慣れていない水辺は危険だからおやつ買ってもらってゲームしてろ。

週末しか運転しないドライバーと同じくらいハラハラするぞ。

悲しませて泣かせるくらいなら親に勇気を出して「大好き」とでも言ってみろ。喜ぶ親は少なくは無いぞ。あまり言うと兄弟が増えて家計を圧迫する原因になるかもしれないからそこは気を付けるんだ。


「ゲームないもん」なんていうなら僕と道路の白線の上だけでどこまで行けるかやらないか。

そして親は気をつけろ。子供をちゃんと監視してないと、知らない間に変なおっさんと自分の子供が道路の白線の上だけでどこまで行けるかなんて遊びをしているかもしれない。


みんな、気を付けるんだぞ。

そんなことを思う週末です。