mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

アワワワワと覚醒


hochi.news

武井壮が経歴詐称を告白「大変申し訳ございません」とか「え!なにやったの!!」と思いきや、武井は「経歴詐称」と返答、「百獣の王って言ってるけど、一頭も動物倒してない。大変申し訳ございません」と理由を説明し笑いを誘った。だってさ。

まあ、確かに…


増税ですね

買い物しましたか?レシートを見ると税率8%対象だとか税率10%対象だとか、はたまたキャッシュレス還元額だとか、[ * ]マークは軽減税率対象です。だとか、セブンイレブンで買い物した場合はレシートに色々書かれていました。

軽減税率対象商品を増税前に大量購入し、いざ増税になってから「増税する詐欺じゃねーか」とかなんとか揉め事があったりだとか。

なんだか色々ありますが、「とりあえず落ち着け」とは言いたい。


そう、「とりあえず落ち着け」と心から言いたい時がある。

赤ん坊は泣く事が仕事だ。そんなセリフをよく目にし、耳にしますよね。実際そうなのだろうけど、「泣く事が仕事だ」という保護者への絶大なフォローを逆手にとって、我が家の向かいの小児科付近では、子供達を泣き散らせたまま雑談を止めないマダム達がいます。

「石でも投げつけたろか」とは思いませんが、あまりに泣き声が止まないと虐待とか野良の動物に何かされてるのではとベランダに出て確認する時があります。

うちのチビが赤ちゃんの頃に泣きやまない時は口に手を当てて「アワワワワ」をしてました。もしくはおしゃぶりを咥えさせたり離したり「かぷっ…すぽん…かぷっ…すぽん」とかね。

赤ちゃん自身に「なにこれ!なにこの音!」と変化を付けてそちらに気をもっていかせる方法。


某日、スーパーにて。

お店に入ってすぐ聞こえてくるギャピーという泣き声も僕はとくに気にしなく、適当に店内をうろついていると赤ちゃんを抱えた母一人発見。

赤ちゃんは産毛がかわいい。さらさら。

「泣いてる泣いてる~」なんて思っていたら、赤ちゃんを泣きやませようとしていた母が「アワワワワ」をしている。

自分の口に手を当てて「アワワワワ」をするヴァージョンの様だ。そうしたら赤ちゃんが手をグーにして「ギャーー」っとテンションが上がって覚醒していた。

「え!」と思って少し驚いたけど、あの赤ちゃんの溢れるパワーのおこぼれをなんだか貰った様な気がした。

そんな様子を一緒に見ていたうちのチビが「すごいね」なんて言うけれど、チビが本当のチビだった頃に電車に乗って出かけたとある日、電車の扉が開いて乗って来る人に向かって「ギャーーーーーーーっ」と覚醒した事を僕ははっきり覚えている。

僕は車内で「すみません」と謝りつつチビの口に手を当てて「アワワワワ」をし、謝罪しながら人間打楽器を抱えた変なおじさんみたいで恥ずかしかった事もまた覚えている。


そして僕はチビに言う。「お前もああやって大きくなったんだぞ」と。