mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

MENU

2カラムよりも1カラム。カード型の1カラムを使いたい。

みなさん1カラムってあまり使いませんよね。
購読している方の中で1カラムを使っているユーザーさんって実は女性が多かったりします。そこらへん何故なのでしょうか。何となく気軽にやってる感じに見せておいて…実は策略だったりします?


ちょっとね、1カラムを使いたい。カード型の。

カスタマイズしてとかではなく、なるべくなら基のテーマが1カラムカード型で。
そうなると当然テーマを変えないといけないので、下準備としてブログの中の整理をしたんですよ。今日の朝。6時過ぎに帰ってきて。速攻で。

なんと偶然にも1月22日に122件の記事の削除!偶然も偶然。運命的なものがもしかしたらあるのかもしれない。


そんなわけで、というか、そんなわけも何もないのですが、1カラムを探したのですがなかなか心にグッとくるモノが見当たらない。2カラムは沢山あって選び放題ですよね。ここも今の段階では2カラムなのですが、実はこの2カラムのサイドメニューって全く持ってかすりもしない。あるだけ。存在するだけ。


2カラムは2カラムとして存在するだけ

2カラムが悪いわけではない。それはええ、まったくもって僕も2カラムは大好きだったりする。

2カラムは見栄えが良い。横にゴチャゴチャして何かある感を出してくれるので画面的には賑やかになる。
のだけど、サイドメニューから先に行くかというとそうでもない。

このように言葉で誘導したり、意識を向けるようなことを記すと意味は出てくるのですが、なかなかサイドメニューについて意識させることなんて無いじゃないですか。どっちかというと、記事下に表示してる関連記事の一覧とか、タイトル付近のグローバルメニューから次に行ってくれる。

スマホだとサイドメニューなんて関係ないですからね。目につくとしたらトップですよ。タイトル付近。
なのでグローバルメニューは大事ですよ、って話になるのですが。


2カラムユーザーですらサイドメニューを見ない

まあ確かに頭では解ってはいても、実際に自分もお隣さんのブログを覗きに行った時にサイドメニューを意識して見ているか?と思うと…ああ、あまり見てないや。というのが現在の2カラムの状況です。

そうなのよ、見ないのよ。サイドメニューって。

じゃあさ、見ないものを、よくてチラ見される程度のものを置いていても仕方がないから1カラムにしようかってだらだら考えてはいたのだけど、少し我慢して様子見していたのですよ…2か月ほど。

でも、もう変えた方が良いのかな~なんて事があったのですが、それは単純に他で使っている1カラムのブログと比較して色々と結果が出てしまったわけです。


単純に1カラムは見やすい

って理由もあると思うのですが、1カラムのタイトル下から記事タイトル周辺までのリンクがやたらと踏まれる。
まあでも、2カラムの記事本文を見るときにモニターに対して若干、斜に構える姿勢も嫌いではないのですがそれはそれ。若干気持ち程度に左右に位置調整してモニターに向かっている自分の姿が想像できると思う。


想像しただけでは数字が出ないので、だったら結果が出ている環境に寄せようかなと、1カラムを所望しているところです。


2カラムにも満足してる

結局どっちなんだよってなるんだけど、今のこのテーマのSentenceには満足しているので、カード型の1カラムで尚且つシンプルであって、でも見た目さっぱりしているからシンプルではなく、シンプルの意味を知って作成されているテーマがあれば、それを使いたい…。

もしも、そのような「はてなブログのテーマ」を見かけた方は何らかの方法で教えてくれると非常に助かります。

ちなみに何気なく、気軽に、たまに、ほんのたまにでも、やり取りができる、ツイッターのフォロワーさんも募集していたりします。

はてなブログ用のツイッターなのですが、お金絡みの人ばかりくるので、そうではない方、そっと居てくれる平穏なフォロワーさん募集中であります。


たまに下ネタ吐き出しますが、それはたぶん発作です。