mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

MENU

スマホから見るトップページが重いので何かしらやろうと思った

ブログってなんなんだろう

そういえばさ、またApple iPhone 11 Proが当たるチャンスを獲得したよ。なんなんだよあの詐欺ページ。

スマホ画面の表示が遅いことを改めて実感する

たまには記事内に適当なアイキャッチ画像をただ貼りつけるよりも、こんな感じで見出しを大胆かつシンプルに表示するのも良いのではないでしょうか。この表現方法が正しいのかどうなのか、そこら辺いまいちわかっていません。


スマホのページが重い。特にトップページ。ちょっと何かやらかしているみたいで重い。

とりあえず、トップページで表示される画像のファイルサイズを少しでも減らそうと思い、最近は写真を使うのを止めています。

そういえば、ブログに入ったらタイトルやら記事からが「ふわ~」っと徐々に表示される所があるじゃない?あれって、表示への負荷が減るらしいですよ。ちょっとやってみたいとは思いますね。

さてさて、アイキャッチのファイルサイズの改善というか、PageSpeed Insightsなんかを使うとオフスクリーン画像の遅延読み込みの所がやっぱり気になるので、あれこれ複数を探らないでピンポイントでファイルサイズの部分を調整して様子見していこうかなんて考えています。


はてなスターも設定で使わなくするとまた結果が変わってくるのでしょうけど、僕は結構あれが好きなので消す気にはなれない。あの…ダッシュボードを開くとスターのお知らせがくるじゃない。あそこ見たときのスターをくれた人のアイコンを見るのが好きだったりする。

「おっ、きたな」って思う。ここらへんは人それぞれだとは思いますけどね。

ちなみにdisplay:noneで表示を消しても、それ非表示になってるだけなので、負荷が無くなることはない。body丸々display:noneで非表示にしても軽くなるなんてことはない。



ブログで使うアイキャッチ画像には適切なサイズという概念は果たしてあるのだろうか

そこのところどうなんでしょうか。

ここ最近はずっと記事内の横幅に合わせて作っているのですが、それで正しいのかなんて疑問が沸いてきます。


少し前にみた記事だと600*400が良い!と豪語している人を見かけましたけど、その意味が解らなかった。また、SNSに合わせる…facebookだったかな、なんかそこら辺に合わせると良いとかなんとか。

よくわからないけど、なんか違う気もする。だいたいfacebookやってねーんだっつーの。

って思う人もいるでしょ?いるいるココにいるんだから。


そんなわけで、何が正しのかその答えがネット上に在るのか無いのか探してみたのですが、なんかこう…心にグッと来るようなモノが無かった。

とかなんとかあちこちのブログを回って周って廻っていたら、また突然 Apple iPhone 11 Pro が当たるチャンスを獲得した。ってページに飛ばされた。


ふっざけんなよ!っていう愚痴。今回は結構セキュリティソフトが頑張っていて、画面が行ったり来たりで僕には見えない何かがスマホの画面の中で戦っていた。

そんなわけで何一つ解決はしていない

結局収穫としては、今年二回目のApple iPhone 11 Proが当たるチャンスを獲得したことくらい。

とりあえず、明日から他所で使っているブログをWPにお引越しするので、慣れてきたころにあっちの事をこっちでも書けたらなあ~なんて思っている。

その前に、少しでも表示のもたつきを改善したいところ。あ、そうそう、試しにブログで表示されているもの全部消してみたんだけどそれでも重かった。

それっておかしくね?不具合? ではまた。