mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

MENU

テーマのプレビューをする前にCSSを丸っとコピーしてサイドバーのHTMLにぶち込む

色々飽き性な僕はよくテーマストアに足を運び、色んなテーマのプレビューをすることが半日課になりつつあります。

とは言いつつも、もうほとんどのテーマはプレビューしつくしたんじゃないかと思う。この半日課が終わってしまうと僕は何をしたらいいのか…くだらない悩みが一つ増えるわけです。

テーマをプレビューすると、現存のCSSを真っさらにした状態で表示されるので、少し見た目が崩れる。プレビューマニアの方は何を言っているのか分かってくれるはずだ。そう信じている。

僕はその表示崩れを気にはしつつも、さほど、それほど、抵抗なく楽しんできたわけです。

が、しかし、そんな自分がどれだけ愚かだったのかようやく気付いた。




CSSを全部丸っとコピーしてサイドバーのHTMLにぶち込んじゃえば良いじゃないか

ちょっと画像デカかったわ。

CSSの中身をサイドバーに書き込む

<style></style>で囲んでぶち込む!

テーマのプレビューをしてみる

そうするとテーマのモノによってはちょ~っとまだ崩れる時もあるのだけど、メニューなんかも崩れないで「あ~テーマを変えるとこんな感じかぁ」なんてことができる。

テーマのプレビュー

CSSをそのままでテーマのプレビューをした場合

こちらは言わずもがな、な感じ。よくみる崩れたやつ。

CSSはそのままでテーマのプレビュー

ま~なんていうか、そういうどうでもいい細かいところは気にするんだね。ってよく言われる。

A型だね って、よく言われる。

デザインCSSの中身がよくゴッチャになっている僕は、サイドバーのカスタマイズ等で使うCSSなんかをサイドバーによく放り込んでいるのですが、そのサイドバーに放り込んだCSSの存在を忘れ、デザインCSSの中を探しに探し、見当たらなくてよく発狂することがある。

そうはならないように、サイドバーにCSSをぶち込むときは気を付けてください…誰もこんなことやらないか。