mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

MENU

静音は良いぞおじさん「静音は良いぞ」|マウスとゲームパッドの話

僕はなぜか心変わりをした。
それは、「そろそろLOGICOOLじゃなくても別のでも良いんじゃない?」とね。


キーボード、マウス、ゲームパッド、ヘッドセット、、、その他もろもろLOGICOOL信者だった僕は何故か他のメーカーのモノを触りたくなる。

そして、長年お付き合いがあったマウスコンピューターとも別れを告げ、この度ドスパラのPCをいくつか購入した。


そんな自分の気持ちの変化のきっかけは、「ヘッドセットなんかもう使ってられねーぜ!今はイヤホンの時代だぜ!」から始まる。自分の革命的心変わりが世の先端を走っているとばかり思っていたのだけど、イヤホン関連全くもって無知おじさんこと僕は、いざイヤホン関連を検索すると、そこには「ヘッドセットなんか時代遅れ」なんて既に先端をひた走りしてる人が沢山いた。。。


さて、冗談はこのくらいにして。

左手専用パッドも多ボタンマウスも飽きた。ゲームパッド一本で画面に向かいたい。

たぶん…ずっと同じような環境で何年も過ごしていたので、ただ飽きたのだと思われる。新しいゲームパッドを用意するのは良いのだけど、マウスも新しくしたい。

と思って買ったのがコチラだ!

ロジクール静音マウス

自分でもびっくりだぜ、またLOGICOOL買ったんだぜ。しかも低画質だぜ。

あれほどLOGICOOLは卒業しようとヨドバシに乗り込んだのに、またLOGICOOL。


だって可愛かったから!小さくて薄くて静音で可愛い!!
クリック連打しまくっても、クククククククククククククっていう小さなクリック音!

左サイドにもう2つボタンがあってBluetoothの切り替えで2台のPCと簡単に切り替えて使えるマウスと悩んだのだけど、それ買っちゃうとまた多ボタンに走るだろうから我慢した。


ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble M350GR 薄型 静音 グラファイト ワイヤレス windows mac Chrome Android Surface iPad OS 対応 M350 国内正規品 2年間無償保証


いや、マウスは良いんだ。問題はゲームパッドなんだ。

ゲームパッドのボタン押下時のカチカチカチカチが嫌だ

ゲームパッドはエレコム製の何かを買おうと思ってたのだけど、実際に店頭で触ってみるとボタンを押したときのカチカチが気になる。

すごく悩んだのだけど、結局買ったのがコレ!

HORIゲームパッド

HORI!ほり!ホリ!

LOGICOOLでもなく、エレコムでもなく!

実際に触ってみたらボタンを押した後の返しが静かだったのでこれに決めた!


と思って帰ってきて新品のゲームパッドをウッキウキで取り出したらお店のはたんにボタンがヘタっていて、実際に購入した新品ゲームパッドのボタンは押下後200%の勢いで返ってくるカッチカチなボダンだった!!!!


ショック!


と思って押し入れから出してきたのはホリパッドFPSプラス for PlayStation®4 ブラック

HORIゲームパッド

このパッドのボタンは押すと「ホスホスホスホス」って感じ。分かる人には分かるはずだ。一回ボタンを押すと「ホス」と鳴く。勢いよく押して離すと「ぺちゃっ」と鳴く。

静音と意識するとして、このゲームパッドの難点はスティックを勢いよく倒した時に、当然スティックは本体に当たる。そして鳴く。「カンッ」ってね。

昔の話なのだけど、彼女が寝ている横でゲームしていてスティックを倒した音「カンッ」を意識なく「カンカンカンカンカンッッッッ」と鳴らしていたら


カンカンカンカンうるさいんじゃ!!!

と叱られ、「ゴムでも巻いとけ!」と輪ゴム巻いたらカンカン音がしなくなり、それ以来このパッドのスティックには輪ゴムが巻かれている。

本当は小さいサイズの輪ゴムをきれいに巻いた方が良い。

なんでって?そりゃーもちろん隠れているところの美的な問題さ。

まとめ

静音ゲームパッドってないよね。なんでだろうね。
そういや今までデスクトップPCを好んで使っていたのですが、このたび家族分のを含めて4台ほどゲーミングノートPCを購入しました。

正直、熱いです。