mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

MENU

失って初めて気付く大切さ(ハードディスク)

8月に此処に現れたのが一年ぶりくらいだったのですが、最近身の回りの事がやや落ち着いてきたのでチラホラまたHatenaBlogも適当にやっていこうかな。なんて思っていたりします。

一年ぶりと言っても全く触れて無かった訳ではなく、購読リストが更新されると通知が来るので色々拝見はしていました。

振り返るとこの一年の間でスタイルを変えずに執筆されている方々には継続の力の凄さに感服したり、また一新してチャレンジしている様子を拝見してはニマニマしていたりと、「みんなすげーなー」と思っていた所存。

2021年8月、自身のWeb関連総括

突然バックアップ用に使っていた外付けHDDが破損した。
よく自分が見聞きするのが、触ってない・何もしていない・勝手に壊れた。と、PC不具合三原則があるけれど、何もしていないのに使っていたお古の外付けHDDが壊れてしまった。

ハードウェアを安全に取り出してメディアを取り出す

生まれて初めて使う言葉、ぐうの音も出ない。
真夜中の三時過ぎに接続不可となり、しばし呆然。しかし、立ち止まったままじゃいられない。

こんなこともあろうと思い、バックアップのバックアップは常日頃からとっていた訳で、気持ちを切り替えてバックアップのバックアップ外付けHDDを接続。

接続不可

前日まで問題なく使っていたのにまさか一日に二台も破損してしまうとは思ってもみなかった。
と、この前日まで問題なく使っていたという傲りがいけないんだろうね。いい気になって思い上がっていた訳で。

昔、母親の前で彼女と喧嘩した時に「失ってからじゃ遅いからね」って言われたあの顔を思い出して少しイラっとした。まさか外付けHDDが壊れてそれを思い出すとは思わなかった。
まさに失って初めて気付く大切さ。

破損データ一覧

  • PCバックアップデータ
  • WordPressバックアップデータ
  • Youtube投稿データ
  • LINEスタンプ作成データ
  • カクヨミ未投稿文含む執筆データ
  • ニーアオートマタ 2Bの壁紙


この中でカクヨミ未投稿文含む執筆データを失ったのが一番痛かった。戻れるならあの日に戻りたい。
2021年。まだ日はあるけれど、この年を振り返るときっと思い出すのは外付けHDDが破損したことだと思う。

で、こういう不幸な出来事があってオンラインストレージのことをちゃんと考えないといけないんだなと令和になって今更ながら思う訳です。新品の外付けSSDに満足しながらだけど。

まぁ…しゃーない。と思うズボラな所がきっと同じ過ちを繰り返す。
そんな2021年8月、自身のWeb関連総括。