mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

MENU

お手軽noindexが出来なかった

  • 指定した記事がnoindexになった。
  • 指定していない記事にnoindex,followが付いてしまった。


結構前からnoindexを使いたいなーなんて思ってはいたのですが、今回やっとこ。って感じですハイ




noindex,followという何かが付いた

noindexを付けられる簡単な方法あるかなーなんてググって下のコード

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.3/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
  <!-- NOINDEX -->
$(function(){
  if($("body").hasClass("category-noindex")){
    var doc = document;
    var head = doc.getElementsByTagName("head")[0];
    var meta = doc.createElement("meta");
    meta.setAttribute("name","robots");
    meta.setAttribute("content","noindex");
    head.appendChild(meta);
  }
});
</script>

このコードすごい便利で、headに貼りつけて、そのあとnoindexというカテゴリーを記事に割り振ってあげると記事がnoindexされるんですよ。

noindex


へぇ~これ便利だなーなんて思っていたんだけど、一応念のために他の記事を確認したのが下の画像。

follow


noindex,followってなんだろって思ってちょっと調べてみたのですが、どうやら良くないらしい。


noindex,follow

インデックスはしないけど、リンクパワーは渡してくれるのだけど…

どうやらしばらくその状態を放置していると、インデックスもしないし、リンクパワーも渡さないしでnoindex,nofollowと同じで「もう私にかまわないで!!」みたいになってしまうらしい。

ちらっと調べただけなので…よくまあ解らずやっているのですが、とりあえず記事単体に突っ込んでnoindexにできるコードがあったのでソチラが下のコード。

www.marorika.com

<script type="text/javascript">
    // 追加するmetaタグの作成
    var newMeta = document.createElement("meta");
    newMeta.setAttribute("name","robots");
    newMeta.setAttribute("content","noindex");
    // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加
    document.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(newMeta);
</script>


まとめ

カテゴリー追加だけでnoindexに出来るなんてお手軽でイイっ!なんて思っていたのですが、どうやらそうもいかなくて残念。いや、非常に残念。

ただ、このnoindexコピペもお手軽だから良いけどね。