mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

MENU

中でスクロールしてくれるoverflowとテキストの展開

これは一つのテキスト遊び。スクロールと展開

昨日の記事で違う方面の反響があったので、そこら辺を共有したいと思う。




テキストのスクロールと展開

指定したスペース内でのスクロール

スペース内でのスクロール。あまり使う機会はないかもしれない。

難しいことは無くて、widthとheightで指定したスペースにoverflowを入れるだけで、その中でスクロールしてくれる。

※下のテキストは枠内でスクロールします。中にコードもいれてあります。

( ˘•ω•˘ )
(´・ω・ `)
( ´_ゝ`)ノ
(*^m^)
(*´ー`*)
(`・ω・´)
(*´ー`*)
(´・ω・`)
(´;ω;`)
(`;ω;´)
(。・ω・。)ノ
(・ε・` )
ヾ(*´∀`*)ノ
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

※コードはこんな感じ
<div class="samplescroll">
( ˘•ω•˘ )
(´・ω・ `)
( ´_ゝ`)ノ
(*^m^)
(*´ー`*)
(`・ω・´)
(*´ー`*)
(´・ω・`)
(´;ω;`)
(`;ω;´)
(。・ω・。)ノ
(・ε・` )
ヾ(*´∀`*)ノ
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
</div>

<style>
.samplescroll {
width: auto;
height: 180px;
overflow: auto;
padding: 5px;
border: 1px solid #ddd;
}
</style>

widthで横幅を指定できるけど面倒だったのでautoにしてるだけ。overflowもautoにしているけど、scrollにすると見た目がまた違う。

瞬時なテキスト展開

これもあまり見かけない。展開が瞬時に行われる。

使い勝手が良いと僕は思う。CSSを必要としない(たぶん)

アコーディオン的なやつも

紹介されていたサイトのコードを少しいじった。はてな記法だと無理っぽい。

tajuso.net


See the Pen
NWqvNOe
by mikoto (@mikotohodo)
on CodePen.


まとめ

展開系は道案内や地域案内での地図などの表示に良いと思います。

「MAPはこちら!」などと設置して押すと地図が出てくる。記事内の表示される縦幅の縮小ができる。まあ、スマートにしたら良いってモノでもないと思いますが、物は使いようですかね。

全部HTMLとCSSだけで出来るので使ったことがない人は機会があれば是非に。