VRについて語りたい
ソニーがPSVRのヘッドセットを発売する前に、たしか、ヘッドマウントディスプレイなるもの売り出していたと思うのだけど、今Amazonで確認してみたら当時発売していた物はないっぽい。
価格は10万前後したような…友人はそれでネトゲをしていたのだけど、ヘッドマウントディスプレイでゲームをすると奥さんがゲーム画面を覗けなくて、「つまらない」なんてクレームが入って使わなくなったとか。
随分と前の話なので懐かしさを感じずにはいられない。
昔の話
PS3もしくはPS4どれだったか忘れてしまったけれど、トロといっしょのフリーゲームがあったことを覚えてる方はいるだろうか。あれ、どこでもいっしょだっただろうか。
ログインするとトロが家の中にいてお出迎えをしてくれたような気がする。
割とアップなトロが映るので目の前にいるかのような錯覚をさせたかったのだろう。うまいこと言えないのだけど逆VR、目の前の少し離れたところにあるモニターの中にキャラクターがいる状態。
来るのかVR。とは思った
Googleニュースの科学&テクノロジーを適当に見ていたら、少し古い記事にたどり着いたのですが、それはVRコンテンツのサマーレッスンの記事。
このあたりになるとVR中の操作性はひとまず置いといて、VRがゲームコンテンツの中にぐいぐい来るのか。なんて思ってはいたけれど、いたけれど、と言うより期待はあった。
次はどんなことでワクワクさせてくれるのだろうか。そんな期待は確実にあったと思う。その期待とはもしかしたら願うような、希望だったかもしれない。
昨今の業界は…というより、作品を世に放つ業界のパターンとして、成功した作品をナンバリングして再び世に出していく訳ですが、なかなか各メーカーの代表作をVRコンテンツに参戦させていない。
期待は物凄くあるのだけど、僕はまだ一度もVRコンテンツを本気で体験したことがない。
たまたまサマーレッスンの記事を見た切っ掛けもあって、PSVRはいまどんなソフトを出しているのか調べてみたのですが、PSVR必須ゲーム、完全VR専用のゲームはタイトルを見ると分かってしまうのだけど、メーカー多数が本気になって参入できていない。
欲しいけどやりたいゲームがない
PSVRが発売されてしばらく経った頃、友人とゲーム中にボイチャをしながらPSVRを買うか買わないかの話で盛り上がったことがある。
欲しいけどやりたいゲームがない。
では、どんな感じのVRゲームだったら、どのタイトルならやりたいと思うのか、そんなことを当然ユーザー側なら考える。
そういえば…ゲームコンテンツで着せ替え好きが多い。アバターコンテンツ。そのアバターコンテンツにVRを紐づけしてDLCにしたら良いのに…とは思う。
ちょっと痛々しい妄想
最近、SEGAから龍が如くの新タイトルが発売された。僕はその龍が如くに出てくる桐生一馬が大好きだ。
仮に龍が如くのVRコンテンツ:カズマといっしょがあるとする。
カズマといっしょにログインをすると、目の前に桐生一馬がいるわけだ。この時点でテンション爆上げだ。正面からも後ろからも、少し斜め前から下からもカズマを見れちゃうわけだ。
そんなことをしていると、カズマが「遥がいない」と機嫌悪そうな顔で言う。そこでミッションが始まり、今までのゲームならば自分が桐生一馬となって操作をするのだけど、今度はカズマといっしょに物語を進められる。
そんな中、武器となる自転車やパイロンをゲットし、装備した姿を楽しむ。また、潜伏ミッションでは変装するためにヘンテコ衣装を着せ変えて楽しむことも出来る。当然、実績解除も楽しめるトロフィーもある。
なんてゲームをスクエニやバンダイ、カプコン、SAGA、その他多数のメーカーが発売できたらと願いつつ妄想する。
僕が期待するVRについてまとめたい
カズマといっしょの件を書きたいが為にどうやって記事を書こうか少しばかり悩んだのですが、どうにか終わりを迎えられそうです。
友人とPSVRを買うか買わないかの話の中で、過去発売した人気作のキャラクターを使った簡単なVRゲームを出したら売れるだろうね。なんて話をしていました。
そんな物を作れる余裕があるのなら、メーカー達はとっくに沢山作っているのだろうとは思う。
分かってはいるのだけど、そこに期待はしたい。いつの日かワクワクに囚われ熱中した世界に住むヒーローやヒロイン達が目の前で時にだらしない姿で現れたり、時に世界を救うために助けを求めてきたりと、そんなゲームの世界を歩いてみたいと、僕だけは未だそんなVRゲームが発売される事を期待してる。