mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

MENU

ブログのタイトルフォントを変えてオシャレにしたい

ブログのタイトルフォントを変えてオシャレにしたい

オシャレでトレンディなデザインにカスタムしているブログをよくみる。

でも、自分にはそれは無理!


最初から諦めたらオシャレなんか出来るわけがない。オシャレ最先端の人達に鼻で笑われるでしょうね。

そこで僕は思った。最初から諦めるのは簡単だ。


最初は簡単?


とりあえず最初だけやってみたらいい?


ブログの最初…

タイトルのフォントを変えたらオシャレになる?

ブログのタイトルをフォントの力を借りてオシャレにしたい。

たぶんそういうことだ。

最初から諦めて…なんて言う人もいるけれど、最初が肝心なんて言葉もある。

とりあえず最初だけやってみるのだから、最初最後最初の部分、ブログのタイトルをなんか違った感じにしたらオシャレ大魔神になるのではないだろうか?

現在のフォント確認

設定されているフォントを確かめる。フォントは読み込まれなかった場合のために何種類か設定されているはず。


設定されているフォント


これ思ったのだけど、部分的に変えるフォントの種類を一つだけした場合、それを読み込まなかった時に元の設定されているフォントを読み込んでくれないのだろうか。


とりあえずお試しでPC表示のタイトルだけにフォントの設定をそのまま丸ごとコピーしてみる。


タイトルにフォントを設定


ここからデベロッパーツールを使い、フォントの表示を見ていきたいと思う。ちなみにほとんどのフォント名は頭の中に入っていないので、普段から頻繁に使っているペイントツールのテキストを使って実際のフォント名を確認していきたいと思う。

ここら辺は色々とやりようがあると思う。




Steppes TT

Steppes TT

悪くはない。可愛いと思う。ただ、三言ほどがダサい。ローマ字・記号・漢字・ひらがなの4種類をタイトルに入れたことを今でも後悔してる。

Terminator Two

Terminator Two

そう、ローマ字はカッコいい。

Whimsy TT

Whimsy TT

Toyな感じ。日本語は遊んでくれない。固い、硬い、堅い。

X-files

X-files

ローマ字はどんよりな感じに対して日本語の揺るがなさ。

ニコ角

X-files

ニコモジ+とニコ角は結構好きだったりする。サムネ作るときに文字が太くてはっきりしているので使いやすい。

Ar Destine

Ar Destine

これもね、ニコ角と同じくらい好き。

Ar Essence

Ar Essence

かわいい。アクセントちょっと付けて全体のバランスもいい。

Brandish

Brandish

Brandish、訳:(脅すように、得意そうに)振り回す。かわいらしいフォントなのに…と思ってしまった。

Dayton

Dayton

雰囲気がドトールっぽい。

OpineHeavy

OpineHeavy

これは…


これはイイ!

現在のPC画面だとタイトルのbackgroundを斜めに切り込み入れてるから合ってるかもしれない!


そしてこんな感じに!

OpineHeavy

まとめ

やってる時はテンションが上がっていて気付かなかったのだけど、終わってから冷静になってみると、はたしてこれはオシャレなのか…?という疑問を拭いきれないでいる。


ただ、何事もやってみて気に入らなければ止めればいい。ブログのデザインなんだし、やり直しは出来るのだから。そう自分に言い訳をしてそろそろ終わりにしたいと思う。

オシャレは自分には無理だろうなぁ…