mikotohodo-三言ほど-

くだらない雑談と小さな情報を日常に

Search Consoleがなんだか少し変わった


タイトルの通り、Search Consoleがなんだか変わったわけです。そして、なんだか変わったなぁって思う記事です。

僕が変化に気付いたのはつい先日です。そこらへんはざっくりです。


なんか変わったSearch Console


検索パフォーマンスの期間を設定するところに最新日(最新に更新された日)が登場してます。たぶんですがこれは前日の検索パフォーマンスが最新日となっているようです。(たぶんそんな感じだろうと思って特に調べてない)




Search Consoleに変更があった時点でガバレッジで確認できる「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」が更新された様で、若干数値が変化しています。

www.mikotohodo.com

以前の記事から数値に多少の変動はあったものの大きく変わる事はなかったのですが、送信して登録されましたが少し増えました。

しかし、このあたりはあまり気にしても仕方がないので、きちんと書いた記事が「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」に振り分けられている様なら記事の見直しをした後は放置してます。

数値に振り回され続ける事でただ疲れる。とくに気にいらない数値の結果になってもデメリットが感じられない。そんなわけです。


メニューに新たな項目が加わった

と言っても旧画面にあった機能が現在使われているSearch Consoleの画面に表示されただけで、リンク先に移動すると旧ページに行きます。


少し使いやすくなったと思います。が、新しくきちんと作り直せばいいのに。とも思いますね。


コミュニティ フォーラム - Search Console ヘルプ があるので、機能をより詳しく知りたい方はヘルプを覗いてみてください。